こんにちは、いとけそです。
ギターを始めたいと思っているけど、「大学からでは遅いよな。」と思っていませんか?
そんな不安を消し去りたい方に向けて、記事を書いてみました。
- 大学からギターを始めるのは遅すぎるのか
- 今から始めても上手くなれるのか
- 興味はあるけど最初の一歩が踏み出せない
本記事を読めばこのような悩みはなくなります。
不安を抱えている方の参考になれば幸いです。
結論:全く遅くない
大学から始めるのは遅いのではないかと悩むことがあるかもしれませんが、安心してください。
全くもってそんなことはありません。
ただただ遅くないと言われても不安が消えない方は、これから3つの理由を紹介するので参考にしてみてください!
① 上達するための情報がいくらでもある
例えば「ギター 上手くなる方法」インターネットで検索すると、たくさんの練習方法やコツなどが出てきます。
Youtubeでも有益な情報を発信しているチャンネルや動画がたくさんあります。
このブログも、ギターに関する情報を初心者でも分かるようにお届けできればと思い執筆しています。
何が言いたいかというと、調べる力さえあれば「ギターを買ったけど何をすればよいかわからない」という状態になりにくいということです。
あの曲を弾きたい、友達に演奏を聴いてもらいたい、バンドをやってみたい、ライブをしてみたい、何でもいいです。
やってみたいことに対して、必要なことや方法などは調べれば大体出てくるので、とりあえずやってみるということが大事だと思います。
大学の軽音部・サークルに入る人もいると思います。そこには中学・高校の頃から経験があり、ずば抜けて上手い人もいるでしょう。
それでも、「上手くなりたい」という気持ちさえあれば、ギターは必ず上達できる楽器です。
弾けるようになれば本当に楽しいし、人生が豊かになります。
上手くなることがすべてではありませんが、やるからにはある程度は弾けるようになりたいですよね。
心配はいりません、大丈夫です。必ず弾けるようになります。
② 今始めるのが最速
これは1つの考え方ですが、あなたのこれからの人生において、最速で始められるタイミングは「今」です。
今更始めてもなあ、と考えてしまう気持ちもわからなくもないですが、もし本当にやってみたいのであれば絶対に遅くないので、最速で始めてみてはどうでしょうか。
この記事では大学から始めることについて書きましたが、何歳からでも遅くありません。
30歳から始めようと、60歳から始めようと、これからの人生を豊かにするものに遅かったなんて感じる必要はないのです。
「裁縫はじめてみようかな」、「折り紙極めてみたいな」、とふと思ったとして、「大学から始めるのは遅いかあ」、「50歳からじゃおそいかあ」ってならないですよね。
それと同じです。
いつ始めても、練習すれば必ず弾けるようになります。
何度も言いますが、ギターは絶対に上達できる楽器です。
③僕にもできた
実は僕も大学からギターを始めました。
始めてから1年後くらいにYoutubeに投稿したものがあるので、よければ見てみてください(笑)。
もともと音楽経験は何もなくて、高校まではずっと運動部でした。音感なし。リズム感なし。
それでも弾けるようになりました。
自慢とかではなく、「1年ちょっとでこれくらいは弾けるようになるんだなー」という参考になればうれしいです。
この動画を見て上手いと感じるか下手と感じるかは人それぞれだと思いますが、少しでもギターを始めたいと思う人が増えたらいいなという気持ちで撮りました。
何歳からでも大丈夫、ギターを始めよう
ギターを買うか悩んでいるなら、やってみたい気持ちが少しでもあるなら、遅いなんてことは全くないので始めてみましょう。
これからの生活にギターが加わることで、きっとより良い日々になります。
下手だと笑う人がいたとしても、上達して驚かせばいいのです。
勇気を出して、「最速」で始めましょう!
さいごに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
このブログではギターに関する有益な知識や情報を、初心者の方にもわかりやすく解説しています。
また解決したい悩みがありましたら、お立ち寄りください!