Effects Bakery Bagel OverDrive 【安い!かわいい!音良い!】

こんにちは。

今回紹介するのは、「Effects Bakery(エフェクツベーカリー)」の「Bagel OverDrive(ベーグルオーバードライブ)」です!

  • 初めてのオーバードライブ、何買えばいいかわからない、、
  • 名前は聞いたことあるけど、実際に「使える」音なの?
  • 安くで歪みエフェクターが欲しいけど、失敗したくない。

このような方は是非ご覧ください!

「Effects Bakery Bagel OverDrive」の特徴や優れている点、注意すべき点を解説していますので、この記事を読めばどのような方におすすめなのかが分かります。

参考になれば幸いです。

「Bagel OverDrive」はどんなエフェクター?

短く表現するなら、タイトルにもある通り「安くてかわいくて音もいいオーバードライブ」ですね。

チューブスクリーマーの原点「TS808」のトーンを持ち、アンプライクなサウンドが小さなボディで実現されています。

オレンジ色の筐体と、真ん中に描かれているベーグルちゃん(名前あるのかな、笑)が目を引きます。

ノブは「VOLUME」、「TONE」、「DRIVE」の3つでそれぞれの特徴はこんな感じ。

  • DRIVE:歪みの量。ほぼクリーンな音から深めのオーバードライブまで幅広く設定可能。
  • TONE:音の輪郭を調整。絞ると音色が丸くなります。
  • VOLUME:音の大きさを調整。

ここでポイントなのが、「DRIVEノブ」です。

これが12時より前の状態では、心地よくボリュームアップしてくれているような感じ。上げていくにつれ、エッジのある音色になっていきます。

12時を過ぎていくとクランチのような歪みが得られ、さらに上げていくと低音域の迫力が増すとともに中音域も持ち上げてくれます。

明るくざらざらした、温かみのあるオーバードライブサウンドです。

かわいい見た目からは想像できないほど、効きが良くレンジも広いオーバードライブですよ。

「Bagel OverDrive」の優れている点

このエフェクターのどこが優れていて、どのような人におすすめできるオーバードライブなのかを紹介します。

買おうか悩んでる人、必見です!

その① なんといっても安い!

5000円ほどで購入できます。魅力的すぎやしませんか!

学生の方など、高いエフェクターに手を出すのが難しい人には強い味方です。ありがたすぎる、、、。

「安かろう悪かろう」という言葉がありますが、この「Bagel OverDrive」というエフェクター、そして「Effects Bakery」というメーカーは全くもってそうではありません。

作りもしっかりしていて、安っぽさが感じられません。ここは個人的にかなりポイント高いです。

安っぽく見えるものとそうでないものでは、使っているときの高揚感がまるで違います。

どうせ買うなら、気分が高まるものがいいですよね!

その② 操作性が良く、扱いやすい

「Effects Bakery Bagel OverDrive」はミニサイズながら、大きめの見やすいコントロールノブが採用されています。非常に操作しやすいです。

シンプルに3つのコントロールノブで構成されており、複雑な操作を必要としないので、初心者の方でも問題なく扱えると思います。

また、オレンジ色のLEDが搭載されており、オンにするとピカッと光ってくれるので、ライブハウスなどの暗い状況でもオン・オフが分かりやすいです。

さらに、シールドを挿したときに感じたのですが、この「Bagel OverDrive」はシールド挿しやすい系のエフェクターだと思います。

たまにインプットとアウトプットのジャックが固くて挿しにくいモデルもありますが、このペダルは緩すぎず固すぎずで、「シャコン」とスムーズに挿すことができます。

筐体が小さいので、エフェクターボードに組み込みやすいのも魅力的ですね。

その③ 驚くほどノイズが少ない

やっぱりオーバードライブやディストーションにはノイズが付き物ですが、「Bagel OverDrive」に関してはとてもノイズが少ない部類に入ると思います。

使っていてストレスがない!

非常に使い勝手の良い1台だと思います。

その④ かわいいは正義!

かわいければオールオッケーです。笑

エフェクターボードにこれ1台あるだけで癒されます。

少しふざけた顔のベーグルちゃんを見ると、ライブでミスしたことなんかきっとどうでもよくなります。

僕はこのハイセンスなデザイン、好きですね。

注意すべき点

ここまで褒めちぎりましたが、注意点が一つだけあります。

それは、バッテリー(電池)が使えないということです。

ミニサイズなので仕方ないですね。

センターマイナスDC9Vアダプターで駆動するので、別途用意する必要があります。

とはいえ、それほど大きなデメリットではないと思いますよ。

欲しいけどどこで買える?

「Effects Bakery Bagel OverDrive」は、楽器店で取り扱いのある場合は店頭で買うことができます。

ネットで購入したい方は、サウンドハウスや、Amazonでも売っていますよ。

ちなみに僕はサウンドハウスでポチりました。笑

「Effects Bakery」の公式サイトでも買うことができるので、覗いてみてはいかがですか?
ピックやパワーサプライ、財布やバッグなんかもあるみたいですよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、安くてクオリティも高い「Effects Bakery」の「Bagel OverDrive」というエフェクターを紹介させていただきました。

実際に試してもらえれば分かると思いますが、正直「え、これでいいやん。笑」となる人、結構いると思います。

「Effects Bakery」からは他にも様々な製品が販売されているので、今後も紹介していけたらなと思います。

このほかにも素晴らしいオーバードライブペダルをたくさん紹介していますので、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

関連記事

自分に最適なオーバードライブペダルを見つけたくありませんか? ギターのサウンドはオーバードライブ(歪みエフェクター)の種類によって大きく変わるので、自分の求めているペダルを見つけることは心地よい演奏につながります。 本記事では[…]

最後まで読んでいただきありがとうございました。

>Itokeso Blog

Itokeso Blog

本当に、ギターを独学している人や上達したい人のためになるブログにしたいと思っていますので、細かいことでもお気づきになられましたらご報告いただけると幸いです。ご要望などもお待ちしております!

これからもたくさん記事を積み上げていきますので、また困ったり悩み事ができた際にはお立ち寄りください!